スポンサーサイト

    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    どんな庭にしよう・・・?

    今日は、ハウスメーカーの営業さんといっしょに、外溝工事の打ち合わせに行ってきました

    どんな庭にしたいか、まったくイメージができていないkentaとnanakoでしたが、
    外溝屋さんが、丁寧に説明をしてくれます。

    なんでも・・・、ざっくりと分類すると、
    外周をぐるりと垣根やフェンスで囲ってしまう:クローズド外溝
    囲わない:オープン外溝

    と言うらしい・・・

    それを聞いてもぜんぜんイメージが浮かばないnanakoですが、
    施工事例を写真で見せてもらうと、
    「わぁ、これ、ステキ~
    な、プランがたくさんありました

    でも、金額をざっくりと聞いたら、うん百万円

    お家本体でたくさんお金を使ってしまったので、外溝にかけるお金はもうそれほどありません

    建設予定地は、道路以外はぐるりと畑に囲まれた田舎なんです
    だれがいつ植えたかわからないような、果樹や木々が生い茂っているような
    ミニ雑木林とも見えるような場所にも接しています。
    お義父さんに聞くと、以前より造園業が盛んな土地柄で、いつか売ってやろうと
    代々の方が庭木の苗木を植えていたんじゃないかと

    ここで、kentaから、
    日本古来の知恵、「借景」と言う観点から、プランを提案してみておくれ
    との依頼

    最低限、
    駐車場、カーポート、物置小屋、花壇スペース、庭木数本、フェンス、
    以上に加えて、借景の考えを取り入れてくださいと、外溝屋さんにお願いをしておきました
     
    The 日本庭園!みたいなものを希望しているんでしょうか?
    nanakoの趣味には合いません

    ところで、「借景」ってどういう意味なんでしょうか?
    kentaが意味をわかって使っているか、不安です・・・
    関連記事
    スポンサーサイト
    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    テーマ : ■おうちづくり
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    コメントの投稿

    非公開コメント

    マイホーム悩みますよね

    おはようございます♪
    私も15年前にマイホームを建てましたが外装も大変ですが内装も大変ですよ。壁紙、床、風呂、トイレその他諸々のの色やデザインを決める時は余りの多さで頭がパニックでした。(笑)
    「借景」は私も知らない言葉ですが、字から想像すると建てる家の回りの景色に合わせて庭を作り上げる事なのかな?

    「借景」は、造園技法の一つだった気がします。

    借景とは

    自分の庭を持たずとも周りの景色(緑)を庭に見立てて和むことだと理解していますが違っていたらゴメンなさい。
    でも段々とマイホームが具体化していくので楽しいですね♪
    nanako">

    Kさんへ

    Kさん、こんばんは^^
    そうなんです、かなりの時間をかけてようやく契約をしたものの、
    これから、色決めだとか設備の話しとか、まだまだ毎週のように打ち合わせが続きますi-229
    とにかく、決めるコトが多すぎますね~i-203
    「借景」については、わたしもよくわかりませんが、
    どうやらそういうことのようですi-179
    nanako">

    アクスさんへ

    アクスさん、こんばんは^^
    個人的には、あんまり日本庭園チックなのは・・・って感じですがi-201
    打ち合わせをしている造園屋さんもどっちかと言うと、和風テイストにしたいようですi-229
    まぁ、田舎なので、あまりポップな感じでは浮いちゃいますがi-203
    nanako">

    kiyoさんへ

    kiyoさん、こんばんはi-179
    最近は、毎週のように打ち合わせがあって、けっこうへたってきていますi-183
    なんていうか、色をひとつ決めるのに何でこんなに悩むんだろう・・・ってな感じでi-203
    主人は、見た目にはあまり興味がないみたいで、
    「nanakoの好きなようにしていいよ~」、って具合ですi-183
    カテゴリ
    ブログランキング
    毎日更新! ! ジャンル別人気ブログランキングはこちらから! ↓↓↓
    ブログ内検索
    nanakoとkentaのこと
    メールフォーム

    名前:

    件名:
    本文:

    今月の投票
    おすすめのリンク集☆
    最新記事
    最新コメント
    nanakoのお気に入りアイテム♪

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSリンクの表示
    ブロとも一覧

    Parivrttan Village ジパング発、自然派。

    エロブログを作ってみたいっ!

    アラフォー夫婦生活2010
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
     
