スポンサーサイト

    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    お庭のプラン

    来年の春に完成を目指して、着々と?進行しているマイホーム計画ですが、
    外溝屋さんから、さっそくお庭のプランが出てきました

    前回の打ち合わせはこちら ⇒ どんな庭にしよう・・・?

    前回の打ち合わせで、kentaが依頼したのが、

    「日本古来からの知恵、「借景」をテーマにしたプランを提案しておくれ」

    何を言っているのか良くわかりませんが、
    ようは、建設予定地は畑や木々に囲まれた場所のため、
    畑までのアプローチやミニ雑木林ともいえる木々が生い茂った土地も、上手に利用したいと言うことのようです


    0010.jpg 

    ↑ ちなみに建設予定地は、こんな感じの状況です

    宅地は、畑だった土地を分筆し、すでに農地転用済み。
    ミニ雑木林の部分は、地目としては「畑」なんですが、
    造園用として売ろうかと、むか~しに植えられたたくさんの木々たちが、元気に茂った状態になっています

    で、お願いしている外溝屋さんは義父さんのお知り合いの方で、
    このあいだの打ち合わせを元に、さっそくプランを考えて持ってきてくれました

    カーポート、駐車場、アプローチ、憧れの芝生(管理が大変らしい・・・)
    シンプルにすっきりとした感じのプランをまとめてきてくれました。

    ガーデニング オーナメント(ガーデン装飾雑貨通販)ソーラーライト(切り株)

    それで、ミニ雑木林(地目は「畑」)の扱いなんですが、
    最初は、すっきりと整理して庭の一部として使おうかと思っていましたが、
    そういう使い方をしていて、役所の方に見つかっちゃうと、
    「宅地」とみなされ課税対象になっちゃうこともあるそうで・・・

    で、外溝屋さんのお奨めとしては、

    「畑」の状態に近づける ⇒ 一見すると畑っぽいけど、でも、ちょっとしたガーデンっぽく仕上げる

    とのことでした。

    ミニ雑木林を整理する中で、茂った木々たちのうち、
    使えそうなものは敷地境界の垣根に、形の良いものは仕立て直して庭木として移植することに
    ミニ雑木林エリアにも、シンボルツリー的な木々はいくらか残し、
    自然素材を用いて、なだらかなアプローチを作りながら、
    花を植えたり、しっかりと野菜を植えられるスペースを作ってくれるとのこと

    で、その外溝屋さんですが、
    ハローワークと連携して、職業訓練として、若い訓練生たちに造園業を指導していると言うことで、
    今回その訓練生たちが、ミニ雑木林の整理をがんばってくれることになりました

    だいぶ費用もお安くしていただけそうで、
    また、庭のシンボルツリーとして使う木も雑木林から移植できそうで、
    ご先祖様、さまさまです

    次回の打ち合わせでは、宅地部分の庭のプラン修正と、
    ミニ雑木林のプランを絵に描いてきてくれるそうです

    関連記事
    スポンサーサイト
    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    テーマ : ■おうちづくり
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    コメントの投稿

    非公開コメント

    悩んだ数だけ良い庭になる

    着々とマイホーム計画は進行してますね♪

    私も20年前にマイホームを建てましたが、あれだけ考えても建てた後に「あ~すれば良かった」「こ~すれば良かった」とありましたから(笑)大変な作業ですがプランはしっかりとした方が良いですよ。

    でも、知り合いがいるとかお値段は安く出来るとかで、良い環境でマイホーム計画が進んでいるようで良かったですね。

     私も家が出来るまで、とても楽しみでした。 完成してからも家具などの配置や品揃えも、楽しかったですよ。
     地図、業者などあまり詳しく書くと割り出されるからご用心ね。
    nanako">

    Kさんへ

    Kさん、こんばんは^^
    最近は、毎週のように打ち合わせにでかけていて、決めること多すぎ~i-238
    って感じで、つかれ気味ですi-201
    でもおそらく、人生で一度きりだろうから、楽しまなきゃ損ですねi-236
    nanako">

    子猫さんへ

    子猫さん、お久しぶりですi-236
    家のプランなんかより、家具や雑貨をそろえたり・・・
    そちらのほうがわたし的には楽しいかもですi-185
    そうですね・・・あまり情報が特定されることの内容に気をつけなきゃですねi-202
    カテゴリ
    ブログランキング
    毎日更新! ! ジャンル別人気ブログランキングはこちらから! ↓↓↓
    ブログ内検索
    nanakoとkentaのこと
    メールフォーム

    名前:

    件名:
    本文:

    今月の投票
    おすすめのリンク集☆
    最新記事
    最新コメント
    nanakoのお気に入りアイテム♪

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSリンクの表示
    ブロとも一覧

    Parivrttan Village ジパング発、自然派。

    エロブログを作ってみたいっ!

    アラフォー夫婦生活2010
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
     
