スポンサーサイト

    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    基礎工事開始!!

    春先の完成に向けて着々と進行中のマイホーム計画

    地鎮祭も終わり、いよいよ基礎工事から着工です

    この、建設予定地ですが、もともとは「畑」だったところを「宅地」に変更したため、
    よくある分譲地のようにキレイに整地されているわけでもありません。

    むしろ、「畑」という地目なのに、見た目はミニ雑木林のような状態で、
    代々の方が植えていた植栽用の木々や、腰丈ほどまで伸びた雑草が生い茂った、
    いわゆる荒地状態でした


    マイホーム適齢期 子どもが生まれたら読む家づくりの本


    で、建築工事が始まる前までに、ある程度はキレイにしようということで、
    kentaの実家のお父様といっしょに3人で、
    草刈&木々の伐採という、開拓というか、開墾というか、
    そういう作業を3日間くらいかけて行いました

    土は、もともと畑だったためふかふかで柔らかいのですが、
    使う道具はといっても、草刈機、チェーンソー(もちろん、nanakoは使えませんが・・・)
    それ以外はほとんど、人力です
    木々を引っこ抜いて、草を刈って
    最後は耕運機でキレイに耕して、どうしても抜けない切り株はチェーンソーでぶった切って・・・
    まだ残暑が厳しいなか、汗だくになって作業をしました

    そして、三日目のお昼時、ハウスメーカーの営業さんがふらりと立ち寄ってくれて

    工事では重機を入れて整地作業しますから、キレイにしなくても大丈夫ですよ~

    とひと言

    案の定、その後に行われた基礎工事の様子を見に行くと、
    大型の重機でキレイに整地され、どうしても抜けなかった切り株も、ダンプトラックに根っこごとポイ
    けっきょく、もともとの地盤の上に盛り土をして、最終的にはさば土というものを20cmくらい敷くそうです。

    基礎工事では、
    地盤改良のため柱状にコンクリートをこねたものを投入して、その上に基礎を乗っけるそうです。
    基礎の形が見えてくると、なんとなく我が家の雰囲気も掴めてきます

    「ここが玄関で~、ここからがリビング、お風呂・・・」


    なんか、我が家、ちっちゃくない・・・??





    関連記事
    スポンサーサイト
    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    テーマ : ■おうちづくり
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いよいよ♪

    いよいよ夢のマイホームが形になり始めましたね。

    図面の段階でいろいろ検討しても実際に形になりはじめると「こんな感じなの?」と不安に思う所もありますが、やはり「住めば都」ですよ(笑)

    小まめに現地へ足を運ぶ事で業者さんとのコミュニケーションもよくなりますよ。
    nanako">

    Kさんへ

    Kさん、こんばんは^^
    うん、まさに「いよいよi-197」という感じですi-236
    だいぶ打ち合わせも一段落してきて、ゆったりと過ごせる週末がやってきました。
    これからは、nanako的にけっこう楽しみにしている、カーテンなんかのインテリア選びですi-185
    やっぱりお菓子とか差し入れするものなんですかね??

    差し入れ♪

    家を建ててる時は、大工さんに午前と午後の差し入れとか聞いた事あります。
    個人の大工さんにお願いするのであれば、それも必要かもしれませんが、今は住宅メーカーとお客、自動車を買う時のディーラーとお客のような関係で昔のような差し入れは無くなりつつありますね。
    実際に私達も住宅メーカーから「工事業者への差し入れはいらないですよ」と事前に言われました(笑)
    でも、現場を見に行くのに手ぶらでは気が引けたので、アイスクリームや冷たいお茶(ペットボトル)を、お互い気を使わず負担にならない程度に2~3回差し入れたくらいですよ。
    住宅メーカーさんなら基本的に差し入れ不要ですから、ほんの気持ち程度で良いと思うな。
    nanako">

    Kさんへ

    Kさん、こんばんは^^
    わたしたちも住宅メーカーの営業さんから、「差し入れとかは不要ですよ~」と事前に話しがありましたi-203
    それでも、何も持たずに行くのもあれかなぁと思い、みかんとお茶を持っていきましたけどi-236
    建設地が主人の実家からすぐ近くのため、ご近所さんからも声をかけられたりするみたいで、けっこうな田舎っぷりを発揮していますi-229
    まぁ、差し入れは気持ちの問題なので、お互いに気を使わない程度でよいかなぁと思いますi-179
    カテゴリ
    ブログランキング
    毎日更新! ! ジャンル別人気ブログランキングはこちらから! ↓↓↓
    ブログ内検索
    nanakoとkentaのこと
    メールフォーム

    名前:

    件名:
    本文:

    今月の投票
    おすすめのリンク集☆
    最新記事
    最新コメント
    nanakoのお気に入りアイテム♪

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSリンクの表示
    ブロとも一覧

    Parivrttan Village ジパング発、自然派。

    エロブログを作ってみたいっ!

    アラフォー夫婦生活2010
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
     
