スポンサーサイト

    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    上棟式 → 餅まきでしょう

    みなさんのお住まいの地域では、上棟式でお餅をまきますか

    学生時代に、友人にそんな話しをしたら、「??」みたいなリアクションをされたことがありましたが、
    nanakoの住んでいる田舎では、決まって上棟式で餅をまきます

    ついに、kentaとnanakoのお家も、このあいだ、上棟式を迎えました

    いったいどのくらいのお餅を用意すればいいんだろう・・・

    とりあえず、何もわからないkentaとnanako、ハウスメーカーの営業マンさんに聞いてみると、
    上棟式から餅まきまでセットで手配してくれるとのこと

    で、おいくらでしょうか・・・

    「○×○円ほどちょうだいいたします

    げっ、高いね・・・やめよっか・・・

    みたいな感じで、悩みましたが、
    田舎の習慣のため、止めるわけにもいかず、けっきょく営業さんに頼むことに

    そして、上棟式当日

    工事現場には、早くも2時間前くらいから近所のみなさんが集まり始めて、
    今か今かと場所取りをはじめています

    肝心のお餅ですが、段ボール箱がズラリと何十箱も並べてあります

    いったい、全部でどれくらいの餅があるんだい

    「ざっくり、100kg、2,000個くらいご用意いたしました

    餅まきは、2階から投げるのですが、そこは女人禁制
    kentaがめっちゃ楽しそうにお餅をまく姿をカメラにしっかり収めておきました

    けっきょく、総勢100名をゆうに越えていたでしょうか?
    あっという間にお餅をまき終えて、ちょっと足りないねぇ・・・みたいな雰囲気もありましたが、
    無事に上棟式が終わりました
    関連記事
    スポンサーサイト
    もっとエッチな日記の続き      ⇒   にほんブログ村 家族ブログ 夫婦生活(性生活)へ

    他人の夜の営みも覗いてみる?  ⇒   
    人気ブログランキングへ




    テーマ : ■おうちづくり
    ジャンル : 結婚・家庭生活

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私もお餅欲しい

    無事に上棟式が終わられたようでおめでとうございます♪

    我が家の周りは最近、山を拓いたばかりの住宅街で上棟式には出会いませんが、こちらも都会では無いですから上棟式はやりますね。
    こちらの方はお餅だけで無くお菓子やお金(硬貨)を投げますね。特にお金は\5や\10や\50をオヒネリ風に紙に包み投げると皆さん奪い合いです(笑)
    上棟式も、それなりな金額がかかりますが後からでは出来ませんから良い思い出になりますよ(笑)

    昔、1回だけ餅まきに参加したことありますね。一心不乱に取りに行った気がします(^O^)
    nanako">

    Kさんへ

    Kさん、こんにちは^^
    地域の習慣ってのはなかなか慣れないものですが、田舎ならではの習慣がいっぱいあるようですi-229
    うちの場合、主人の実家がすぐ近くで組も同じなので、そういった意味ではいろいろ教えてもらえて安心していますがi-179
    nanako">

    アクスさんへ

    アクスさん、こんにちは^^
    わたしたちの住む地域はけっこうな田舎なので、新興住宅街でない限り、だいたいみなさんお餅をまきますよ~i-179子供のころには、家族そろってよく拾いに行ったものですi-228
    カテゴリ
    ブログランキング
    毎日更新! ! ジャンル別人気ブログランキングはこちらから! ↓↓↓
    ブログ内検索
    nanakoとkentaのこと
    メールフォーム

    名前:

    件名:
    本文:

    今月の投票
    おすすめのリンク集☆
    最新記事
    最新コメント
    nanakoのお気に入りアイテム♪

    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カウンター
    FC2ブログランキング

    FC2Blog Ranking

    RSSリンクの表示
    ブロとも一覧

    Parivrttan Village ジパング発、自然派。

    エロブログを作ってみたいっ!

    アラフォー夫婦生活2010
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
     
